2010年1月15日

2010年の運営について  -3

投稿者 : 事務局

1及び2において基本的なことを述べてきましたが、

○ このNPO The Good Times はシステムそのものですからそれ自体は特に何もしません

○第1段階においてやるべきシステムのベース、ホームページの整備と会員カード製作及び趣旨に賛同頂ける個人、団体会員の募集活動

○その結果として初期段階での投資額に対して全て完済

○システム維持費以外、一切の費用は発生しないので、今後のNPO活動(会員募集活動)に基づく入金額を今後どのように扱うべきかが、2010年の最大の課題です。

2010年を第2段階のスタートと位置づけ、その活動目標を

『ファンクラブの確立』 

ということに致しました。

ご参加頂いている各団体やお店や企業がそれぞれ独自に考えられたらいいのですが、

具体例として、

★このNPOの事務局長のカバン屋さん『seaz company』では、まだ案の段階ですが次のようなことを考えておられる途中です。

概要を申し上げますと、

○カバン屋さんはRIMOAのカバンを年間1000個ほどドイツから輸入、販売されています。全てネット上の通信販売です。

○このNPO会員の方には購入時割引き等の特典を設けていますが、ご自身の顧客にも将来このNPOが発展してそれぞれの会員さんが設ける特典を受けられるようにこの3月以降お買い上げの顧客の方には全てNPO会員カードつきの販売としようとしています。

○通販ですから既に氏名、住所などNPO として必要な項目は解っています。これに加えてメールアドレスなどの顧客名簿に必要な項目を検討中です。

○カバンは年間1000個売れ、1000人の会員が増えると他の団体会員の方にもプラスの影響を与えます。年々増え続けて10年後には1万人の会員になることが予想されます。

○このような顧客をどのように囲い込み、どのようなサービスをするか、紹介販売システムなどを企画する場合は非常に貴重な資料になるのです。本来マーケッテング分野でもこのようなことはいろいろ行われてきましたが、各企業が独自で行おうとするため、年会費を取らないと運営できなかったり、与える特典は自分の店の範囲でしか出来ないなど難しい面がいろいろありました。

○このNPOの会員カードシステムは、団体会員も団体会員が出す恩典も増える一方で現状よりよくなる一方です。全国区で多種多様なところが単に大きな企業ばかりでなく決め細かい活動が出来て、価値観の多様化した顧客の満足に応えられるようになる可能性を秘めています。

○このような販売促進的なシステム構築は個別企業で試みるには、費用が大きすぎてとてもで来ません。大手のカードシステムもそんなに成功している例は少ないのが現状です。

多様な個々の会員の連携と、NPO法人の人件費ゼロ、幾ら利益が出ても自由には分配できない仕組みを、総合してこのシステムは出来上がっています。

団体会員(1万円)も個人会員(1000円)の一度限りの入会金で、それ以上のリスクは一切ありません。団体会員の皆さんは、それぞれの特徴を生かした活動を考えられたらいいのです。これを利用せずにただ黙って入会しているだけでは、勿体無いと思いますが、何しろ今までに世の中にないシステムですから、なかなか想定できないのだと思います。

○1000人以上を集めようと起案される会員さんには、別にその団体会員さん専用のカードNOを設定しようとしています。

カバン屋さんの場合はsaez companyから『NO.s0001~』からの一貫番号を採番することになっていますから、顧客管理としては自分の店でカードシステムを作ったと同じような効果があり、顧客側の特典は年毎に増える利点があります。

○仮にカバン屋さんが、1000人の会員を集められた場合、1000円*1000人=100万円の入会金がNPO本部に入金しますが、NPO本部はその金の具体的な使い道がありませんから、60%に当る60万円は、カバン屋さんに活動援助金として支給することを、規定として定めるべく検討中です。

細かく言うなら、カード代、台紙代、封筒代など単価@150円*1000=15万円ぐらいは要りますので、この費用を除いてもまだNPO 内に余裕が残ります。

団体会員さんからNPOへの具体的時期等については、今後の検討ですが、50人~100人ぐらいの単位でどうかと思っています。

○尚、この特別プロジェクト方式の会員募集活動は事前に本部への計画概要申請を本部が承認したものに適用するものとします。カバン屋さんの場合はNPOの事務局長でもあり最初の実験ケースとして、本部との協働開発プロジェクトとして、一緒に1,2月に検討し3月1日スタートを目指しています。

★現在、もう1件、『三木セブンハンドレッドゴルフクラブ』での具体的実施を検討中です。

1月21日には、カワサキのファクトリーの20年ぶりのOB会を開催し、星野一義君ら25名が参加します。翌日22日に『三木セブン』でゴルフ大会を開催しますが、

NPO会員には500円の割引サービスを今回から実施します。参加者全員がNPOの会員ですから、全員に適用されます。

従来から外来のNPO会員には食事10%サービスなどを実施していましたが、これを機会にゴルフ場独自での会員募集と今後の活動計画を一緒に検討することになっています。

ゴルフ場の特典は、このあたり関西のメンバーには非常に大きな特典にもなります。

   by  rfuruya

コメントは受け付けていません。

団体会員プロジェクト

  • 神戸ベンチャー研究会
  • 二輪文化を伝える会
  • KAWASAKI Z1 FAN CLUB
  • World Good Riders Association
  • 燦々sunsun
  • シーズカンパニー「リモア友の会」
  • e-音楽@みき
  • ベストコレクター友の会

団体会員リンク

  • ボランタリー活動プラザみき
  • e-音楽@みき
  • 緑が丘子ども会
  • 神戸市立フルーツ・フラワーパーク
  • ホシノインパル
  • 船場
  • SEAZ COMPANY
  • カワサキマイスター
  • JSP明石
  • インターナショナルトレーディングムラシマ
  • スポーツイン
  • 忍者
  • YRS 山本レーシングサービス
  • 月木レーシング
  • プロショップKIYO
  • ホーリーエクイップ
  • モトショップシロタ
  • 二輪文化を伝える会
  • 72.姫路カワサキ
  • カワサキZの源流と軌跡 - 三樹書房
  • World Good Riders Association
  • LIME GREEN FAN CLUB
  • 株式会社モリワキエンジニアリング
  • ヤマダホーム有限会社
  • はっぴいえんどプロジェクト
  • キッズサポートクラブ
  • 紙の単車屋
  • ハルタ
  • 株式会社 武雄タクシー
  • ライオン屋本店
  • ベストコレクター
  • 三木アネックスパーク
  • バイクショップTODA
  • TRカンパニー
  • バニービーチ
  • モトビークル-松島企画
  • オレンジワークス
  • 吉野歯科診療所
  • SUZUKI design - DENICO
  • 山本医院
  • 仔猿-CKデザイン
  • スクーテックジャパン株式会社
  • 株式会社北海製作所
  • リアライゼイション
  • 兵庫メグロ販売株式会社
  • 伽耶院
  • 株式会社キッズ
  • 有限会社橋本漆芸
  • TONE BLUE
  • 株式会社零カスタム
  • フォレスト・ホームズ
  • いとうともひさ
  • DANTHREE
  • 放射能ウオッチャー
  • メディアゼロ:カスタムインフェクション
  • Miyako Hybrid Hotel
  • 有限会社 小金井美装
  • WITH ME PROFESSIONAL RACING
  • SSS進学教室 緑が丘教室
  • MJP株式会社
  • 73.菊澤デザイン事務所
  • SR400 500 SNS
  • 池田うららプロジェクト
  • 公共の交通ラクダ(RACDA)
  • NPO法人発達障害をもつ大人の会
  • 菊水鮓西店
  • きっとウマくいく輪
  • O's Organizational Synergy
  • うはら特許事務所
  • テラモーターズ
  • AT HOUSE, Inc
  • 燦々
  • 仮面舞踏会
  • 山百合サポートセンター
  • KSSR 神戸スーパースポーツレーシング
  • 神姫興業株式会社
  • 浅間 RIDERS CLUB
  • 弦 Gen Hair Works

リンクはご自由にどうぞ。このリンクバナーをご利用下さい。
ザ グッドタイムス

終了した
プロジェクト・団体会員
  • 孫文を語る会
  • O's Organizational Synergy
  • グリーンピア三木
  • ノヴァエネルギー
  • インナー通販.com
  • 三木さんさんまつり
  • 三木セブンハンドレッド倶楽部
  • エクステリア風雅舎
  • cafe' かのん
  • 【光削】AIネットワーク